前人未踏の領域へ Androidアプリ開発編

Androidアプリ開発に関する調査メモ置き場。古い記事にはアプリ以外も含まれます。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

末日の取得

Javaには末尾の取得関数がないと思っていたら、あった。getActualMaximum()がそれらしい。試しに下記のようにしてみると、1つ問題が。 Calendar c = GregorianCalendar.getInstance(); int date = c.getActualMaximum(Calendar.DATE); System.out.println(da…

構築の目安

Hibernate2.1.4のマニュアル第19章「最善の実践」を読むと、どのように設計すべきかが書いてある。これを読めば有る程度の目安にはなりそう。

HQLのJOIN及びCOUNT

HQLの書き方でよくはまるのでメモ。テーブルではなくあくまでもClassを扱っていることを忘れないようにしないと。 select c,c.categoryId,count(t) from Category c left outer join c.threads as t group by c.categoryId @ITのフォーラムのような会議室シ…

Sessionについて

HibernateにおけるSessionクラスの取り扱いはどの層で使うのが良いのだろうか。ビジネスロジックでHibernateを意識しないようにしようとすると、SessionはDAOまでということになり、InsertやSelectの操作の都度Sessionをオープン、クローズする必要がでてき…

Listの取得について

あるテーブルと1対多の関係にある別のテーブルをマッピングする際、SETタグではなく、LISTタグを用いることで、JavaのSetではなくListに対して、あらかじめソートされた状態で関連テーブルのクラスを格納得ることができる。 ところが、それを使ってリストを…

数字のゼロ埋め

ある数字を表示上 "0001"など、ゼロ埋めして表示したい場合、java.text.DecimalFormatを使用する。 // "0015"を得たい場合 DecimalFormat df = new DecimalFormat("0000"); String s = df.format(15);

ソフトウェア会計ルールの変更点について

売上計上の基準について 売上計上の基準は大きく分けて「完成基準」と「進行基準がある」 完成基準 ソフトウェアやシステムなどの成果物を完成させて納品し、ユーザー企業に研修して初めて売上計上することができる。 システムが完成していないにもかかわら…

既存プラグインの取込

既存のプラグインをワークスペースに取り込んで、ソースや設定を参照したい場合、メニューから「インポート」>「外部プラグイン及びフラグメント」を選択し、参照したいプラグインを選択すればよい。

今日からスーパーカブロボのプログラミングを開始する。前回とは異なり前場、後場での注文と、大引け後のスクリーニング用のメソッドが追加されたのか。とりあえず銘柄ごとの1年間の値動きを見ようとgetStockDailyByInterval()を呼んでみたがNULLが返ってく…

generatorのnaitiveについて

HibernateのID生成戦略に"native"を使いたい場合、DB側でテーブルを作成する際に自動生成するようにあらかじめ定義する必要がある模様。MySQLの場合、「USER_ID INT AUTO_INCREMENT PRIMARY KEY」のようにすることIDの自動生成がうまくいった。OracleだとSeq…

IPO当選

今日初めてIPO当選のお知らせがあった。松井証券だから配分も限られるし、当たったこともなかったのでほとんど期待はしていなかったが、最近は地道に毎回申し込みしていたのでその甲斐があったというものだ。さて、問題は売り時だな。初値で買値を割らないと…

HibernateToolsのテンプレートとなっているFreeMakerを調べてみたら、Joe Hudson氏が作成している模様。Joe Hudson氏といえば、HibernateSynchronizerプラグインの開発者である。 HibernateToolsにしようか、HibernateSynchronizerにしようか悩んだ時期もあ…

ヤフーでチャートフォリオ.comというページができていた。これは、チャートの動きや業種から銘柄を探すページで、これから上昇しそうなチャート状態にある会社を探したり、「映画」や「ポータルサイト」などのキーワードから関連銘柄を探すことなどができ、…

HibernateTools 初期設定 以前対して使いこなさずに諦めていたHibernateToolsに再度チャレンジ。今ごろ気づいたのだが、パースペクティブがあったのか・・・。これを使うと以外と見やすいかも。で、とりあえずDAOを生成してみたが、エラーが発生。Sessionクラス…

Eclipse3.1.2が起動しなくなった。スプラッシュウィンドウまでは出るのだが、そこから何の反応もしない。別バージョンのEclipseを起動していたからか、おかしなPluginを入れてしまったか。。いずれにしても解除方法がわからないのでお手上げである。 また最…

Taglib Htmlタグ

昨日、optionCollectionタグを使ってコンボボックスを表示させようとしていたがエラーでまくりでおおいにはまったので、今朝はStrutsのソースを眺めつつ原因の調査。結果、必要なパラメータと仕組みが分かって無事表示されるようになった。まとめると以下の…

マルタ対日本

大量得点かと思いながら見ていたが、がっかりな凡戦。いつもの日本代表に戻ってしまった。後半から小野、小笠原が入ったが返ってテンポが悪くなったような。パサーばかり5人も中盤に置いたってだめってことなのかね。 中盤で中田がボールを持っていたときに…

4時起き

今日は4時にふと目が覚めたのでそのまま準備して出社してみた。よく考えると昨日寝たのが1時だから3時間しか寝てないな。 さすがに5時の電車は空いていて、山手線も座ることができた。でもまあさすがに山手線はちょうど座席がうまるくらいは人がいたかな。 …

1976年9月

W杯に出場するストライカーの年齢を見ていたら、面白いことに気付いた。 ロナウド 1976年9月22日生 バラック 1976年9月26日生 トッティ1976年9月27日生 シェフチェンコ 1976年9月29日生 番外編 ファン・ニステルローイ 1976年7月1日生 なぜか1976年生まれの…

サンプルPGを眺めた。最低限Controllerだけ定義すれば動作は可能なのか。サンプルの動作は分かった範囲ではこんな感じか。 DispathcerServletがリクエストを受付け、HandlerMappingよりControllerの取得を試みる デフォルトでHandlerMappingにBeanNameUrlHan…

Spling MVCに挑戦してみた。が、設定の多さに早くもぐらつく。最低限何が必要なんだろう。やはりサンプルプログラムを動かすとこから始めるべきであったか。というわけで早速Springのサンプルを探すと、samplesにwebapp-minimalというのがあった。とりあえず…