前人未踏の領域へ Androidアプリ開発編

Androidアプリ開発に関する調査メモ置き場。古い記事にはアプリ以外も含まれます。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第一四半期決算

今週は各社から第一四半期の決算発表が出ているが、ソニーを始めとして好決算の企業が多い。このところ株価が不安定であったが、今週を境に再び上昇ムードになっていくのではないか。自分が買いたくなるような株が多いということは、他の人もそう思っている…

Macアドレスを取得せよ。

アクセスしてきた接続元のPCのMacアドレスを知るにはどうすればよいか。Javaには直接接続元のMacアドレスを取得するAPIはないようなので、OSのARPコマンドを利用してみる。ARPコマンドを実行すると以下のような結果が得られる。 C:\Documents and Settings\A…

機関投資家

機関投資家の動き 機関投資家は3ヶ月から半年という短期で運用をしている。 機関投資家が投資対象としている株式は3ヶ月ごとの決まった日に大きく出来高を上げていることが多い。 3,6,9,12月の10日の場合と、1,4,7,10月の1日の場合が確認された(前者はコナミ…

株式交換

持ち株が株式交換によって完全子会社化されることになった。よって自分の株は親会社の株に一定の比率で交換されることに。さて、どう対応すべきか。 疑問点 株式交換発表後、株価はどう変動するのか 交換比率の詳細な決定方法 子会社側株主のメリット・デメ…

Eclipse3.2リリース

http://www.eclipse.org 早速ダウンロードして環境を置き換えよう。それにしても出るペース速いなー。プラグインのアップデートが追いついてないのも問題。バージョン依存は仕方のないことだけど、なんとかして欲しいところだ。