特徴
構文
クラス宣言
インターフェース定義) #import "ItsSuperclass.h" //インターフェースインポート @interface クラス名 :スーパークラス { float width; float height; //インスタンス変数定義 BOOL filled; NSColor *fillColor; } +(戻り値の型)メソッド名:(引数型)引数ラベル //クラスメソッド ー(戻り値の型)メソッド名:(引数型)引数ラベル //インスタンスメソッド @class Rectangle, Circle; //他クラスの参照 @end
メソッドの呼び出し
メソッド呼び出しはメッセージをオブジェクトに送信するという考え方で行う。メッセージ構文は下記の通り
メッセージ構文) 構文) [receiver message: argLabel0:argValue0 argLabel1:argValue1]; 意味) [宛先オブジェクト名 メソッド名第1引数ラベル:値 第2引数ラベル:値]; ※メソッド名に第1引数名を連結している点に注意 例) [shopManager getShopListPref:tokyo city:shinjuku]; ドット構文) 構文) receiver.property = value; 意味) オブジェクト.プロパティ = 値; 例) Shop.name = @"ユニクロ" ;