前人未踏の領域へ Androidアプリ開発編

Androidアプリ開発に関する調査メモ置き場。古い記事にはアプリ以外も含まれます。

Twitter BootStrapを使ってみた

TwitterスタイルシートテンプレートのBootStrapをリリースしたので早速使ってみた。
http://twitter.github.com/bootstrap/

とりあえず感想を箇条書き

良かった点

  • 導入はスタイルシートを取り込むだけで簡単
  • スタイルをほとんど当てていなかったサイトが少しの修正で見違えるようになった。
  • 一通りのパーツが揃っているのでデザインが苦手な人でもとりあえず形になるサイトが作れる。

気になった点

  • スタイルがタグ構造に依存するので既存のサイトに適用する場合には修正量が多くなる。
  • 提供スタイルの種類は少なめで、デザインの柔軟性が高い訳ではない。ある程度お作法に従う必要がある。
  • ドキュメントの説明が不足気味。どう書けば期待通りに表示されるかはサイトのHTMLとCSSのソースを見ないと分からない。

とりあえず使えそうなところを使って簡単に画面を作り、
そこからカスタマイズしていくといいかな〜という印象を受けた。
デザイン会社ならこういうテンプレートは自前で持っているだろうな。