前人未踏の領域へ アプリ開発編

Android, iOSアプリ開発に関する調査メモ置き場。ほとんどAndroid。はてなダイアリーから移行したため古い記事にはアプリ以外も含まれます。

Notification Channelの設定画面の挙動について

Android Oから通知チャンネルの設定が必須になった代わりにユーザーが
設定画面からチャンネルごとに通知設定を細かく指定できるようになったが
挙動になぞな部分があったのでメモ。

表示順

通知チャンネルは NotificationManager.createNotificationChannel()またはcreateNotificationChannels(List list)
を使って追加する訳だがどちらを使っても追加した順には表示されない。どうやらChannlenIDの名前順になっている様子。
要はアルファベット順である。これは通知グループも同様。

チャンネル設定の更新

テストで使っていたチャンネルIDを正式なものに変更してビルドしなおしたところ、
古いチャンネルIDが設定画面にそのまま残っていた。アプリデータを消したら消えたが、
もしかするとアプリのバージョンアップにチャンネルIDの変更がある場合はアプリ側で明示的に消さないといけないのかもしれない。


表示順は結構困る。