前人未踏の領域へ アプリ開発編

Android, iOSアプリ開発に関する調査メモ置き場。ほとんどAndroid。はてなダイアリーから移行したため古い記事にはアプリ以外も含まれます。

Android端末にJolla Launcherアプリをインストールする。

フィンランドのJolla OSの公式サイトからランチャーアプリが配布されてたのでAUAQUOSに入れてみた。
http://www.thejollablog.com/jolla-launcher-gets-ported-android-4-2/
マーケットアプリではないのでapkをダウンロードして自分でインストールする必要がある。設定で野良アプリを許可しておく必要があるかと。

adb install JollaLauncher.apk

ホーム画面

ホーム画面から横にスワイプすると壁紙切り替え画面に。今のところ他のことはできなかった。また、ホーム画面に起動中のアプリが一覧で表示され、タップするとフォアグラウンドに表示される。

紙切り替え後

ホーム画面から縦にスワイプすると端末にインストールされているアプリの一覧がずらっと並ぶ。Google PlayGoogle Map、電話帳といった標準アプリのアイコンがJolla向けに変更されているのがわかる。タップしてアプリを起動すると普通のAndroidアプリとして起動した。

特にこれが便利ということもないが、普通のランチャーアプリとして使えそう。